SSブログ

誕生日に母からバースデイカードが届きました! [嬉しい出来事]

さて、本日のブログのタイトルの通り、ナ・ン・ト!!実家の母から「誕生日カード」が届きました!

私の誕生日は昨年でしたので、実際は昨年の12月に届いたバースデイカードです。

正直に、そして素直に、本当に本当に嬉しかったです!

母は以前からお誕生日カードやプレゼントを子供に送る人ではありませんでした。

父は未だに相変わらずそういった事はしません。

父の場合は特に、昭和一桁生まれて陸軍士官学校出身ですからね・・・。

そういう発想が周囲の環境にはなかったかもしれません。

夫の母(つまり義母)や義理の姉からは、結婚して以来、毎年花束やらプレゼントが贈られてきました。

実の娘でもないのに、ホントにありがたいことです・・・。

祝って頂けることに感謝です。

話が元に戻りますが、以前の私の母はそういったところがまったくなく、誕生日を祝うカードも手紙も電話もありませんでした。

母は、どうやらこの辺の心遣いがあまりなかったように思います。

私自身は子供時代、誕生日を祝ってもらえなくて、ずいぶんさみしい想いもしてきました。

小学生の頃の同級生は自分のお誕生日がくると、「お誕生会」などの催しを、家で開いていました。

しかし、大人になってからは、すっかりこのような両親が当たり前になり、「誕生日を祝う」という発想が、私の中にもなくなっていきました。

今思えば、私が家を出てからも、父とのケンカが絶えなくて、心の余裕もなかったのだろうと思います。

それに母自身も昭和10年生まれの5人兄弟の長女でしたから・・・そういうことはしてもらったのかどうか・・・。

だから母からこんな風に誕生日カードを頂けるなんて!

ハートにじ~んと染み渡る喜びでした。

母にもきっと心のゆとりと余裕が芽生えてきた証拠です。

そして同じことが私にも!

来年はいい年になりそうです!

きっとそうなります♡


nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。