SSブログ

親子でエネルギーを共有しているのはなんとなくわかっているのだけれど [親子間のエネルギーの流れ]

以前のトピック、「親子間のエネルギーの流れ」で不思議な事が起こったことを書きましたが、例え「親子間のエネルギーの流れ」がどうであれ、「今ここ」の自分に集中し、自分のワクワク感に集中することが最も大切なのだという事がわかってきました。

前にもお伝えした通り、Manaさんの「空」シリーズの本の中に、「親子とはハード(肉体)は別でソフト(意識)は双子みたいなものだ」というような内容が書かれていました。

初めてその事を読んだ時に、「えーっ!!絶対嫌だ!」とものすごく抵抗したくなる気分でしたから(笑)。

でも、いろいろなヒーリングやセラピーに首をつっこみ、足をつっこんでわかってきたことは、「Manaさんがおっしゃること、当たっているな」という感覚でした(笑)。

だから、「過去の親が自分にどんな風な接し方をしていたか」にフォーカスすることなく、ただ、淡々と、「今ここの私」に集中して、自分はどうしたいか、何がしたいのか、ということに耳を澄ますことが大切です。

つまり「過去の自分」や「過去の親子関係」に引きずられない自分を確立することがとても大切です。

人によってはですが、やはりトラウマを癒すためのセラピーが必要になってくるかもしれません・・・。

本当は全て自分が生まれる前にこさえてきた幻想なのですが・・・。

その自分で作った幻想から抜けられなかったりするんですよね。

私も長いことかかりました。

「今ここの私」に集中すること。

それは、なんとなく・・・ですが、「自分」という肉体をもったキャラクターを、別の視点から眺めているもうひとりの自分がいる感覚です。

常にそうありたいな。

なぜだかそのほうがしっくりきます。

どうやらそれが、本当の意味での私の立ち位置みたいです。
nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。